園の日常

節分お楽しみ会がありました

2月3日は節分!園ではお楽しみ会をしました。

最初は節分の絵本を読んだり

豆まきの歌を歌ったりしましたよ。

 

鬼のお面は、子どもたちが作りました。

つくったときのようす・・

 

歌をうたったあとは、クラスごとに豆まきをしました!

0歳児もも組は新聞紙をちぎって丸めて上手に豆を作り、

保育者が「鬼は外!福は内!」と豆を投げてみると一緒に豆を投げる可愛い姿がありました。

 

1歳児ちゅーりっぷ組は壁に鬼さんに向かって豆を投げてみました。

元気に豆を投げたり、鬼に豆を食べてさせてあげるお友だちもいましたよ。

そのあと鬼役の保育者が登場。子どもたちが豆を投げると退散して・・

春を呼ぶ福の神さんが登場。みんなとタッチして、おしまいになりました。

 

2歳児すみれ組の豆まきでは本物の赤鬼さん(?)が登場。

楽しく鬼を追いかけて、元気に豆を投げていました。

こちらも福の神さんとタッチでおしまいとなりました。

豆まきのお陰で、今年もみんな元気に過ごせますね。

-園の日常

© 2024 はるまちつぼみ保育園