はるまちつぼみ保育園では、子どもたちに誰かと一緒に食べることの楽しさや喜びを少しでも感じてもらえるよう、
和やかで安心できる環境の中での食事を心がけています。お友だちや保育者とにこにこ笑い合いながら食べる給食は
美味しさが何倍にもなりますね♪
手づかみで食材に触ってつまんで食べてみたり、一生懸命スプーンで掬って口に運ぼうとしていたり、
食べることへの興味や意欲がだんだんと高まってきている子ども達です!2歳児さんになると、
お友だちと「美味しいね」と言い合って食べている姿や、完食してピカピカになったお皿を、「ぴっかりーん!」と
とびきりの笑顔で保育者に見せてくれる姿が可愛らしいです!また、毎日美味しい給食を作ってくれている給食さんに、
「給食おいしかったよー!」と伝えてくれている姿にほっこりします。
おいしいことをガッツポーズで教えてくれました!


美味しい給食を食べて眠くなったら今度はお昼寝です!暖かいお布団ですやすや。
こまめにお部屋の温度や呼吸を確認したりまわりに危険がないかを見ながら、子どもたちが気持ち良く睡眠を取れるよう、
に努めています。抱っこやおんぶ、トントンなど、その子が1番安心して寝ることができる方法を見つけ、
子どもたちにとってとても大切な心地の良い睡眠をサポートしています!
