園の日常

苗植えをしたよ🌱

はるまちつぼみ保育園では、園庭のプランターや、園隣の理事長先生宅お庭にある畑をお借りして毎年野菜を育てています。

今年はどんな野菜を育てよう、2歳児すみれ組の子どもたちは「大きなかぶ」のお話が好きだから、かぶなんて良いかな?などと保育者で話し合って、5種類のお野菜を育てることに。

苗植え前に野菜に触れてみました。形や手触り、においはどうかな?

プランターにミニトマトとオクラを植えるときの様子です。

「この葉っぱがもっともっと大きくなるとお野菜ができるんだよ」とお話すると、興味津々で聞いていました。

別な日には、畑でさつまいものつる苗を植えました。

保育者の植える様子をじっとみて、自分たちでも挑戦!

教えてもらいながら、上手に植えていました。

これから大事に育てながら、大きくなるのをみんなで見守っていきたいと思います。

-園の日常

© 2024 はるまちつぼみ保育園