園の日常

明日は十五夜です🌕

明日は十五夜🌕

ということで、今日はお月見にちなんだ活動をしましたよ🐰

 

お月様の絵本を読んだり

 

玉入れの玉がお団子みたいだね!ということで玉入れをしたり

 

そしてそして!小麦粉でお団子を作ってみました。

保育者がボウルに小麦粉、お塩、お水、サラダ油を入れてこねていくと・・・

生地がだんだんとまとまっていきます。その様子を不思議そうに見ている子どもたち。

もちもちになった生地を見て「おもち!」と呟いていたお友だちもいましたよ。

 

生地が良い感じになったら、子どもたちでこねこね・・

月齢の小さいお友だちは保育者が丸めたものをさわってみました。

月齢の大きなお友だちは自分でこねこね。丸めてお団子を作りました。

「みて!まっしろ!」

 

できたお団子はすすきと一緒に飾りました🎑

 

そして今日は給食もお月見メニュー。うさぎさんのハンバーグとゼリーでしたよ。

-園の日常

© 2024 はるまちつぼみ保育園