園の日常

てぶくろつくったよ ほか

先週の土曜日は4月から入園されるご家庭への入園説明会でした。

新しい生活に、期待とともにご不安も多いことと思います。

職員一同、お子様と保護者の方に寄り添いながら、日々丁寧な保育に努めて参りたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、今週の子どもたち、2歳児すみれ組は月刊絵本の2月号にある「ほかほかもうふ」という、あったかいものをパパがつくってくれるお話を読んで

「つくりた〜い!」

「つくろうよ!」

と大盛り上がり。手袋をつくってみました。

クレヨンやシール、お花紙、毛糸などの素材を自分で選んだり、お友だちと「どうしようかなあ?」「こうするのはどう?」とお話しながら…

オリジナルの手袋が完成!やったね!

 

別な日には身体測定がありました。

身体測定は子どもの発育を確認するため毎月必ず行なっているのですが、最近はちょっとやり方を変えて…

保育者がお医者さんに変身!お医者さんごっこを楽しみながら身体測定をしました。

園の玩具にお医者さんセットがあり、普段からお医者ごっこを楽しんでいる子どもたち。

また実際にお医者さんに行ったときに待合室で待ち、お名前を呼ばれたり、聴診器でおなかぽんぽんしてもらったり・・と経験したことを、お医者さんごっこの遊びにつなげることで、身体測定の時間も楽しくできています😊

 

 

0歳児もも組はプレイルームでハイハイやボール遊びをしたり…

お部屋ではたいこ遊びも引き続き楽しんでいて、お友だちが集まって大楽団になっていました🥁

-園の日常

© 2024 はるまちつぼみ保育園