園の日常

苗植えをしました!

大型連休が明けました。はるまちつぼみ保育園では、毎年この時期に2歳児すみれ組がすぐ近くにある理事長宅のお庭を借りてさつまいもを育てています。

今年はさらになすやピーマン、パプリカも植えることにしました!

 

まずは苗を観察してみる子どもたち・・

苗ごとの葉っぱの形や大きさの違いに気づいたり、野菜の名前も憶えてくれたようです。

 

それでは畑に行ってきます。道の紫陽花が気になったり、色んなものに興味しんしんの子どもたちです。

 

畑についたら先生たちが植える様子を見ながら、土をかぶせたり苗を運んだり、お手伝いをしてくれました。

 

 

 

 

できました!これから水やりをして、収穫まで一緒に育てていきたいと思います。

大きく育ちますように🍠

-園の日常

© 2024 はるまちつぼみ保育園