園の日常

ナスの収穫です🍆

園すぐ近くの畑をお借りして育てているお野菜。

日々のお散歩途中に寄れる場所にあるので、苗を植えて、水をやって、花が咲いて、実がなって…と植物の生長を子どもたちと楽しみながら観察しています。

去年まではさつまいも1種類でしたが、今年から育てる野菜を色々と増やしたことで、子どもたちの興味もよりいっそう増しているようです。

そして今週、ナス🍆最初の1個が収穫出来ました!

「おー!」「なすだ!」と大興奮の子どもたち。

収穫したあと、このなすを見せたい!と子どもたちから話がでたので、

園に持って帰ると、小さいお友だちに見せてくれていました。

 

この日収穫したのは最初の1個でしたが、これから更に育ってたくさん収穫出来ることを期待して、これからも観察に行きたいと思います。

次は何が収穫できるかな?

-園の日常

© 2024 はるまちつぼみ保育園