園の日常

芋ほりをしました🍠

今年は春から、園近くにある理事長先生のお庭で枝豆、パプリカなど色々なお野菜を育ててきました。

苗植えからはじまり、水やりをして、夏野菜を収穫して…と楽しんできましたが、いよいよ最後!のさつまいも掘りをしましたよ。

つるがこんなに伸びました!葉っぱが黄色くなるのは、収穫時期のサインだそうですよ。

よいしょ、よいしょ、、つるをひっぱります

土をほりほり

おいもが出てきました!

大喜びの子どもたちです。

色んな形のお芋がでてきました。

たくさん収穫できました!

園庭に持ち帰って、0歳児もも組やちゅーりっぷ組の月齢の小さいお友だちにも見てもらいましたよ。

お芋はすぐに食べたい!ところですが、寝かせておくことで甘みが増すそうです!

少し待ってから、給食でいただきたいと思います。

-園の日常

© 2024 はるまちつぼみ保育園