園の日常

つまんで・ひっぱってあそんだよ

指先の動きが少しづつ器用になり、指先をつかったあそびにも興味をもつようになった0歳児もも組の子どもたち。

その様子をみていた保育者が綿ロープをひっぱって遊ぶおもちゃ作ってみたところ、大人気!

子どもたちがよく知っている果物や動物の色に合わせたロープになっています。

上の方は太いロープでつまみやすいけどひっぱるのに力がいるように、

下の方は細いロープでつまみにくいけどひっぱりやすいようになっていて、

うまくロープをひっぱれると「できたよ!」という嬉しそうな表情で保育者に知らせてくれました☺

繰り返し、集中して遊んでいましたよ。

こちらはマットにたくさんのビニールテープを貼って、心ゆくまではがしてあそんだときの様子です

子どもの成長、子どもたちの気持ちに合わせて、色々な遊びを楽しんでいます

-園の日常

© 2024 はるまちつぼみ保育園