園の日常

おはしにチャレンジ・ボールあそびしたよ

2歳児すみれ組さん、手や指の使い方が上手になってきて、手先を使ったあそびやお絵描き・塗り絵を楽しんでいます。

食事ではスプーンやフォークを、した手持ちや鉛筆持ちで持てるお友だちも増えてきて、お家で補助箸や箸にチャレンジしているというお話も聞かれるようになってきました。

そこで、保育園ではまずはあそびの中でお箸にチャレンジしてみよう!とお箸やトングを使って、ぼんてんや小さく切ったスポンジ、小さいマスコットなどをつまんであそんでみました。

 

あそびの中で楽しみつつ、食事のときには一人一人に合わせて無理なくお箸に移行していけるようにスプーンの持ち方や扱い方などを見守っていきたいと思います。

.

こちらは0歳児もも組と1歳児ちゅーりっぷ組さん、ボールあそびがだいすきです✨

玉入れのカゴの中に次々にボールを入れて楽しんでいました。

 

-園の日常

© 2024 はるまちつぼみ保育園