園の日常

お楽しみ会があったよ・すみれ組お散歩のようす

園では毎月お誕生会をしているのですが、今月はお誕生月のおともだちがいなかったので「お楽しみ会」として先生たちが出しものをしてくれました。

最近さつまいも掘りをしたこともあり…おいもほりのパネルシアターです。動物たちがいろんな形のお芋を見つけるお話で、子どもたちは目を輝かせながらみていました。

ふだんから楽しんでいる「やきいもグーチーパー」もうたいましたよ。

お楽しみ会のあと、とっても良いお天気だったので2歳児すみれ組はお散歩にいきました☀️

歩きながら子どもたちは色んなことに興味しんしん!

車を見つけるとお友だちや保育者に教えてくれたり、側溝の下からねこじゃらしなどが生えているのをみて不思議に思ったのか、「そらからふってきたのかな?」「せっちゃくざいでくっついてるんだよ」と思いをめぐらせていました☺️

近くの小学校を通り過ぎると、小学生たちが窓から手をふってくれました!

別な日には、お散歩バッグをもって遊歩道へ秋をつかまえにいきました🍂

秋のお散歩は子どもたちに大好きなものがいっぱいでした。また行こうね✨

-園の日常

© 2024 はるまちつぼみ保育園