園の日常

おもちゃをつくったよ♬

色んなことを「自分で」という気持ちが育ってきた1歳児ちゅーりっぷ組。

遊びも自分で選んで楽しめるものを…と保育者が考えて、音の鳴るオリジナルおもちゃ作りをしてみました。

色んなお菓子の箱を並べて、どれが好きかな~

楽しいあそびを発見!

これにしようかな?

0歳児もも組も混ぜてもらって、もしも〜し

好きな入れ物を選んだら、ストローやテープなどいろいろな素材を用意して、

自分で箱のなかに入れたり出したり、大きさが合わずにいろいろ試してみたり

のりでぺたぺた貼ってみたり

素材だけでテーブルに並べて「くるまだよ!」と見立てあそびをしているお友だちもいましたよ

できあがると、みんなでシャカシャカふったり、

お友だちのものと交換して音の違いを楽しんでいました。

あそんだあとは宝物ボックスにしまったのですが、自分のもの!というのはやっぱり特別なようで、作ってから何日経っても好きなときに取り出してあそんでいるちゅーりっぷ組さんでした。

-園の日常

© 2024 はるまちつぼみ保育園