園の日常

野菜の苗植えをしたよ

はるまちつぼみ保育園では、園庭のプランターや、園隣の理事長先生宅お庭にある畑をお借りして毎年野菜を育てています。

今年も昨日・今日と野菜の苗植え・種まきをしました!

まずは、今年植える野菜を観察🍅🍆

植える前にこれから育てていく野菜に実際に触ってみたり、断面を見てみたり匂いも嗅いでみました。

そのあと、園庭でプランターに苗や種を植えました。

ミニトマトの苗とスナップエンドウの種を植えて、優しく土のおふとんをかけ、

「大きくなってね!」

「おいしいお野菜になってね!」

とジョウロで水やりもしてくれました。

畑ではさつまいもの苗を植えました🍠

これから水やりをしたり、生長の様子を観察していきたいと思います。

-園の日常

© 2024 はるまちつぼみ保育園